基本的、でもお肌にとって大切なこと

こんにちは。今回は東加古川院のメディカルアシスタントが担当させていただきます。

毎日寒い日が続いていますが、皆様お肌の調子はいかがですか?

私は例年以上に今年は乾燥が気になっています。目元のシワがいっそう目立つ・・・(>_<)

東加古川院でも皮膚の乾燥が原因でお肌のトラブルを抱えた患者様がたくさん来院されています。

 

なぜ冬はお肌のトラブルが多くなるのでしょう?

1.冬は気温が低くなるため、毛細血管が縮小し血行が悪くなります。そのため細胞の活性が低下して新陳代謝がスムーズに行われなくなります。

2.汗や皮脂の分泌も減るために皮脂膜と呼ばれる天然のクリームが不足し、お肌が外の

刺激を受けやすくなっています。そのため潤いが失われ、肌荒れや痒みがおこりやすくなります。

3.外気が乾燥しているため、肌の水分が失われています。室内でも暖房により空気が乾燥していますので同様のことがおこっています。また外と中の気温差もお肌に大きな負担がかかります。

4.イベントが多く、生活が乱れがちなため、お肌のお手入れもおろそかになりがちです。

やはり冬はお肌にとって年中で一番過酷な環境のため乾燥が進んでしまうのですね!肌の乾燥は肌そのものの機能も低下させ、しわ・たるみ・肌荒れをひきおこしてしまいます。

 

ではどういうスキンケアを行えばよいのでしょうか?

★血行をよくし、新陳代謝をサポートする。マッサージやインディバなど効果的ですね。

★洗浄力の強すぎる洗顔料や肌を強くこすることをさけ、必要以上に洗いすぎない。肌にマイルドでかつ、汚れをキレイに落とせる洗顔料を吟味する必要がありそうです。

★お肌に水分をしっかり補給して潤いを与え、油分で保護し、水分を保つ。

保湿効果の高い化粧水等を選んだり、肌細胞の機能を活性化してくれる成分が入った美容液等をプラスしたりするのもいいですね。

また外に出るときはきちんとメイクアップした方が冷たい空気から肌を保護する効果があるそうです。もちろん日焼け止めは年中必要です。

毎日の小さな積み重ねが将来のお肌に違いがでてきます。私もさっぱりタイプの保湿が好きだったのですが、しっとりタイプの保湿に変えました(^_^)

乾燥に負けずにいつまでも綺麗なお肌を保っていきたいものですね!