皆様、こんにちは 今回は神戸院の看護師が担当させていただきます。
先日、沖縄本島へ旅行に行って参りました。
沖縄県では本州より一足先に梅雨が始まり、激しい雨が降っていました。
この時期の沖縄の観光はついつい天候の心配をしてしまいます。雨ならちょっと残念な気持ちになります。
そんな雨の日でも楽しめる私のオススメなアクティビティが四輪バギーです。
皆様、バギーはご存知ですか?
バギー(Buggy) とは、主に砂浜や砂漠などの砂地や、悪路の踏破性を重視した軽量な自動車のことです。
沖縄の亜熱帯植物に囲まれたジャングルの中を四輪バギーで走破します。
雨が降っている森はしっとりと潤いを増して美しく、コースの中はドロドロとぬかるんだオフロードに。汚れを気にすることなく、水たまりに突っ込んで、足から顔まで泥を跳ね上げて走り抜けました!
沖縄では「キジムナー」と呼ばれる精霊が宿る木とされているガジュマルの木があります。
キジムナーは、赤い髪で背丈は人間の子供程度だと言われています(諸説あり)。
ガジュマルの木の真横の道を走り抜けたり、写真を撮って思い出に残したり、大人も童心に帰って、心から楽しむことができます。ガジュマルの木に宿っているキジムナーに出会えることも…
樹齢二百年にもなるガジュマルの木のその大きさに心を奪われました。
何百年も生きる木、太い幹に、ズッシリした大きな根っこを近くで見ると生命力の強さを感じます。
ガジュマルには人間の悩みを吸い取る力があることからその花言葉は「健康」と「幸せ」となっているそうです。
私もガジュマルの木に触れて癒されてきました。
沖縄は離島やビーチなど楽しめる場所が沢山ありますので、また行きたいなと思います。