こんにちは。
日差しがどんどん強くなり、紫外線の気になる季節になってきましたね。
紫外線は気温より早く上昇します。晴れた日のUV-B(※)の強さは春から夏にかけて強くなり、6、7月には冬の4倍以上になるそうです。4月から9月の晴れた日は短時間の外出でも日焼けに注意しなければいけません。
(※)UV-Bは肌表面の細胞を傷つけ、日焼けや皮膚の炎症を引き起こします。
シミ・そばかすなどの肌トラブルの原因にもなります。
紫外線による肌老化を防ぐために、スキンケアやサプリメントは欠かせないという方が多いと思います。
私は今年、そんなお肌の大敵である紫外線対策の1つとして、日傘を買い換えました。
これまでは短時間の外出だとつい面倒くさくてささなかったり、結局雨用がメインになったりしていました。
これでは意味がないので、ちゃんと使用するためにも機能的かつファッションに合わせておしゃれにも使える日傘を探すことにしました。
まず何より日傘の種類や機能の多さに驚きました。そこで、高機能な商品の特徴をいくつかご紹介したいと思います。
* 紫外線、赤外線、可視光線など地上に届く全ての光を100%カットする完全遮光である。
* 一般的に黒い日傘が最も紫外線をカットすると言われているが、色や柄に関係なく、全て遮光率100%で好みの色や柄を選べる。
* 普通のUVカット処理をしている日傘は、摩耗してくるとUVカット率は低下していくが、
生地自体を独自構造で完全遮光している商品は、生地が破れない限り遮光率100%が低下しない。手で摩擦を加えても、雨に当たっても遮光率100%はそのまま。
* 太陽の熱を受けて放射する放射冷却生地を使用している商品は、体感マイナス10℃以上の冷却効果を感じられる。
など、このほかにも商品よって様々な特徴があります。
また、軽さやさした時の形・デザイン性・晴雨兼用かどうか、コンパクトさや持ち運びの便利さなど人によって好みのポイントが違うと思います。
皆さまもぜひお気に入りの1本を見つけてみてはいかがでしょうか?