こんにちは今回は神戸院のメディカルアドバイザーが担当いたします。
4月も半ばに差し掛かり、温かい日も多くなってきましたね。1日の中でも寒暖差があり体温調整が難しくなってきました。これからは足元や服装も薄着になり冷房の季節になります。季節は暖かいのですが意外と身体の芯から冷えていることがあります。体温を上げる温活をご存知ですか?
免疫力のアップ
体温と免疫細胞は深い関わりがあり、体温が1度上がると免疫力は5倍から6倍にアップすると言われています。
人間の体は本来36.5度以上の体温で正常に動くようにできており、体温が1度下がると白血球の動きは30%もダウンしてしまうそうです。
またガン細胞は35度台で最も繁殖する性質があるという研究結果が出ているので、体温を上げると風邪をひきにくくなるばかりか、ガン予防にも効果的だそうです。
ダイエット効果のアップ
体温が上がり免疫細胞が正常に働くと、エネルギー代謝が活発になり痩せやすく太りにくい体になります。
体温が1度上がるとエネルギー代謝は13%から15%もアップすると言われており普段通りの生活でも勝手にエネルギーを消費してくれるそうです。
『ダイエットしても中々痩せない』と言う方は、もしかすると低体温が原因の可能性があるかも知れませんね。
美容効果がアップ
体温が上がると内蔵が活発に動くので、ターンオーバーが正常となり美容に効果的です。
また理想的な体温では新陳代謝が上がるので、肌ツヤが良くなる事やシミの予防にも効果的です。
肌の新陳代謝であるターンオーバーがきちんとした周期で行なわれていると健康な肌が生まれ、外的刺激にも強くなるだけでなく不要なものは排出されます。
不要なものの代表、シミも排出されやすくなります。
また血行不良になるとクマやくすみが気になりますが、血流UPによりそれが気になりにくくなります。
他にもむくみの解消や髪の毛のハリ艶のアップなど美容と体温は密接な関係にあるそうです。
皆様も是非、温活してみてはいかがでしょうか。