こんにちは。今回は東加古川院受付が担当させて頂きます。
突然ですが、私は毎日電車通勤をしています。通勤ラッシュで混んでいる電車に乗るのは
なかなか憂鬱です・・・。皆様の中にも、普段電車通勤・通学されている方も多いかと思いますが、その移動時間中はどのように過ごされていますか?
スマホを見たり、読書をしたり、睡眠にあてたりと様々でしょう。
今回は、そんな通勤のスキマ時間を自分磨きにあてて有効に使う電車内で気軽にできる簡単エクササイズについて調べてみました。
電車内はプチエクササイズができる環境が整っています。つり革や立ち状態、着席の状態でも体幹を鍛えられます。即効性はなくとも、毎日の小さな積み重ねで基礎代謝UPやエネルギー消費につなげていくことができます。
まずは、立っている状態で・・・
1.電車の揺れを利用して筋トレ
つり革や手すりにはつかまらずに、足を肩幅くらいに開いて姿勢よく立つだけで体幹トレーニングになります。下半身の引き締め、特に太ももの内側にある内転筋に効果的で、車内で踏ん張るだけでスクワットをしたのと同じ運動量が得られるそうです。
2.太ももを意識して美脚に
立っている状態で、太ももにクッションを挟んでいるとイメージしましょう。自然と力が入って、内転筋が鍛えられます。両膝をぴったりとくっつけて行うのがポイントです。
3.つま先立ちでふくらはぎを刺激
ふくらはぎの筋肉を意識しながらつり革をつかんでつま先立ちをします。10秒キープし、ゆっくりかかとを下ろす動作を繰り返します。ふくらはぎは第2の心臓と言われるくらい大事な筋肉です。刺激を与えることで血流が良くなるので、冷えやむくみが気になる方に特におすすめです。
4.つり革を使って二の腕
シェイプ二の腕を鍛えるにはつり革をぐっと下にひっぱり、腕が直角になるような角度をキープしてみて下さい。そこで力こぶを作るように腕に力を入れましょう。腕の内側にある上腕三頭筋は意識的に使わないとタプンタプンになってしまいます。
次に、座った状態で・・・
1.足先クロスで太ももをスリムに
座った状態のまま、足先をクロスして膝と膝を押し合うように力を入れます。この時、内ももの筋肉を意識するようにすると良いでしょう。太もも全体の筋肉を刺激できるので、美脚効果アップです。
2.足を浮かせて腹筋を刺激
両足をぴったりそろえて、少しだけ床から足の裏を浮かせます。太ももとお腹に直接負荷がかかるのでプルプルと震えがきます。周りを見ながら休み休み行いましょう。
分かりやすい動きのものをいくつかあげてみましたが、結構色々ありますね。
ずぼらな性格の私は毎日の通勤でストイックにはできないので、次の駅までは1つやってみようという感覚で少しずつ取り入れてみようと思います。
電車内のことではないのですが、以前温泉で見かけた50代くらいの女性のお話です。その方は脱衣所で歯みがきをしたり、髪を乾かしたりしている間ずっとつま先立ちを繰り返していました。普段から意識されているのか、とてもスタイルが良く、ヒップもプリッと上がっていてとても驚きました。日頃のちょっとしたことの積み重ねが大事なのですね~。
皆様も通勤時間に限らず、仕事中や普段の生活でできそうな「ながらエクササイズ」を取り入れてみてはいかがでしょうか。