皆様、こんにちは。
今回は、東加古川院メディカルエステティシャンが担当させていただきます。
梅雨時期に入り、夏の暑さに向けてのこの時期は、体調管理がとても重要になります。
しっかりと栄養は摂れていますか?
でも、自分が栄養不足かは、なかなかわかりませんね。
自分では気付かないんですけど、体はいろんな形で栄養不足サインを教えてくれます!
例えば・・・
「甘い物が食べたい!」って思う時ありますよね?
甘い物=糖分=疲れている?と思ってしまうのですが、これはタンパク質不足に関係する可能性があるのです。
タンパク質は、体内の血糖値を安定させます。
不足すると、血糖値が不安定になり、必要以上に甘い物(糖分)を欲してしまいます。
「甘い物が食べたい!」と思ったら
“お肉・お魚・卵・大豆・乳製品”を食べてタンパク質を摂ると体のためになります。
「チョコレートが食べたい!」は、マグネシウム不足の可能性があります。
マグネシウムは、エネルギー代謝などを助ける役割があります。
不足すると、疲れやすくなります。
「チョコレートが食べたい!」と思ったら
“お魚・海藻・ナッツ・大豆製品”を食べてマグネシウムを摂りましょう。
「油っこい物が食べたい!」と、ファーストフードが無性に食べたくなる時は、カリウム不足かもしれません。
カリウムは、体の代謝を助ける栄養素なので、不足すると、便秘やむくみ・疲れの原因になってしまいます。
「油っこい物が食べたい!」と思ったら
“豆類・アボガド・ほうれん草”など野菜や果物を食べてみてください。
「コーヒーが飲みたい!」時は、鉄分不足かもしれません。
鉄分が不足すると、疲れやすい身体になりコーヒーを欲してしまいます。
“レバー・あさり・納豆”などで鉄分の補給をしてください。
体が欲している栄養と実際に食べたくなる物の栄養は、一致が難しいです。
少しこちらを参考に(*^_^*)
しかし、食べたい物の我慢は逆にお肌と気持ちのストレスとなってしまうのでご注意を。
疲れてホッとしたい時のコーヒーとチョコのつまみ食いもたまには必要ですね。
当院、可菜子院長が最近おっしゃられる「栄養は、サプリからではなく基本は食事から摂る!!」を心掛けてみてください。